独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【報告】瞑想を3週間続けて思うこと

こんにちは。coodoriです。

6月から瞑想を習慣にして3週間ほど経ちました。 集中できないので瞑想はじめました。 - 独女の毎日を楽しく美しく

今日は瞑想のその後のご報告をしたいと思います。

瞑想を始めてからの変化

自己肯定力がついて以前よりハッピーに!?

嫌なことを思い出してウジウジする、結論の出ないことをいつまでも考える・・こういう思考の癖が改善されて頭の切り替えが出来るようになったと思います。これによって自分を肯定できるようになってきました。何か問題があったとしても嫌なことを考える時間が減ったらハッピーです♪

集中力アップ・計画通りに行動するように

以前も予定のない休日に外出するのに時間がかかる(急に色々思い出しあれやこれややり出す癖がある)ことに嫌気がさしていました。 「ながら」をやめたい! - 独女の毎日を楽しく美しく

しかしこれらを克服し、1日どう行動しようか大まかに考えて時間通りにスッと行動できるようになりました。自分でも驚くべき進歩です!

課題

ですが、実はここ数日瞑想が辛く感じるようになってきています・・。 瞑想を始めると頭の中に色んな思いが出てきますがそれを「俯瞰して考えないようにし今に集中すること」が大事なんですが、気にしない、気にしない、とやっていても思いが浮かんでくるのが止まらないんですね〜〜。

最近夕日がとてもきれいなので電車の車窓から何も考えずぼんやり眺めているだけでも、それも瞑想と同じ効果になるんじゃないのか?と思ったりもしました。

しかし、この「何も考えない」のも脳を使っているらしく、実際周りに人もいますし物音も聞こえてくるし気の散る環境であることは確かであります。

参考:瞑想をすれば「自己肯定感」が高まり「感情疲労」も軽減する。一流が習慣にしているのも納得! - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

そんな中、昨日やっと「無心」になれたような瞬間がありました。 深夜の静まった時間にちょっと調子いいなと、たまたま長めにやっていた時にふと我にかえった瞬間があったんです。 ひょっとしたら眠りに入る瞬間なのかもしれません・・が、今までにない感覚だったので信じてみて、掴めるまでは長い目で続けてみるとします〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

改善策・まとめ

これからやってみることは、

  • 極力音も光もない「無」の状態をつくる
  • 慣れてきたのでリラックス効果の為使用していたアロマをやめる
  • 現状の5分が、集中しそうな頃に差し掛かるとわかったのでもう少し長めの時間でやってみる

というところでしょうか。

瞑想はデメリットがないと言われ、科学的にも脳の働きに効果があると証明されているそうで、瞑想のためだけのワークショップも存在するほど今注目されているようですが、確かに頭の中がシンプルになるというか、PCでいうキャッシュを消去するような、(表現がアレなので言い換えると)家の整理整頓でいう断捨離のような行為だと思います。 頭の中が整理されて、余計なことを考えずにやるべき事に集中はできるようになってきた気がします。 ただ、今のワタクシはなかなか「無心」にはなれないし、疲れている時には思いが飛び交い逆に考えないようにすることが難しかったりするのでここはじっくり時間をかけて感覚を養うところなんだなあと思います。 まだまだ奥が深そうです。 修行のようですが、効果はあるので続けていきたいと思います。

ではでは、素敵な1日をお過ごしください♪

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村