独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【音楽】ライブ動画にはエネルギーがあると思う

こんばんは、coodoriです。

今週は有給をいただいたのは良かったんですが、しばらく落ち着いていた仕事も急に忙しくなり、昨日は疲れ果てて今日は家でのんびりと過ごしていました〜。

そんなこんなで、このような時間のある時に見ているものをご紹介します。

ワタクシ自身たまに見たくなる、楽しく元気になるライブですが、みなさん「レキシ」というミュージシャン、ご存知ですか?

レキシは、日本のミュージシャン池田貴史(いけだ たかふみ、1974年2月15日 - 、福井県鯖江市出身)によるソロユニット、かつユニットにおける池田自身の名称である https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AD%25E3%2582%25B7 Wikipediaより

レキシオフィシャルHP うぇぶ城

歴史をテーマにした楽曲で、非常にユニークで自由なキャラクターで人気のレキシさんですが、なかでもワタクシのイチオシはジャズピアニストの上原ひろみさんと共演している「レキシvsオシャレキシ」のライブです。

「レキシ」の曲を知らない方にはわかりづらいかもしれませんが、もともとロック・ファンク調のレキシの曲を、このライブではゲストの上原ひろみによってジャズ風にアレンジされています。 ライブ中、どうやらレキシはオシャレキシ(上原ひろみ)によって曲がオシャレにされるのを恐れている(という設定)の模様。

まずは「狩りから稲作へ」。 曲の途中でオシャレキシが登場し、曲の雰囲気を変えてしまいます。それが気に入らないレキシはオシャレキシを退場させ元の曲調へと戻しますが・・この曲だけで終わるわけではないようです。

https://youtu.be/Ws0lLae_vNo

ただ決められた曲を演奏するのではなく、アドリブの効いたパフォーマンスに目が、いや耳が釘付けになります!演者の表情も笑顔の中に本当にライブを楽しんでいるのが滲み出ていて、こちらまで楽しめてしまいますね〜〜。

YouTubeには他にも動画があり、レキシとオシャレキシによる歌(語り)とピアノの掛け合いの「ハニワニワ」 https://youtu.be/Cwvw0HXYb98

レキシの言葉遊びにピアノで瞬時に対応するオシャレキシ・・真逆の2人の個性ですが「自由」という共通点が素晴らしく生かされたステージだと思います!どこまでも続けていけそうですね・・・。

最後に盛り上がる曲「salt&stone」 圧巻です・・!! https://youtu.be/nQmQIHi3Zxw

スリリングかつ怒涛のソロ回し!途中ドラムソロ後のレキシとオシャレキシの個性の違う音のぶつかり合いが熱い!同じ鍵盤でも音色と出す音でセンスが違いますね〜〜!こんなに自由に弾けたら楽しいだろうな!!とため息の出るようなステージです。

気持ちが沈んでいる時、落ち込んだ時や、やる気がない時にみるとエネルギーをもらえて元気になります。音楽には心を動かすエネルギーがあるとワタクシは信じていますが、早く自粛前のようにライブが開催されるようになってほしいと願うばかりです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村