独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

久しぶりのおうちトレーニングでの気づき

こんばんはcoodoriです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

お篭りの運動不足解消に、6月から筋トレやおうちトレーニングを習慣にし減量に励んでましたが、7月に入り梅雨も重なって実は最近サボりがちになっていました( ͡° ͜ʖ ͡°)

で、最近の体重の傾向はというと・・ f:id:coodori:20200802005941j:plain

はい、見事に増量しております/(^o^)\ 最近ハマっているコンビニデザートのせいもあるな・・と思いつつも、実は今日も食べてしまったので笑、久しぶりにちょっと頑張ってみることにしました。

というわけで今日はお決まりのプランクから。 結果は190秒。 230秒あたりが最高記録だったので、さすがに少し落ちましたね( ͡° ͜ʖ ͡°)

それから動画に合わせてのトレーニングですが、まずはストレッチから始めて様子見。 その後、まだやったことのない28分の運動をしました。

https://youtu.be/60YEfkhmOOM

もちろん全部完璧にはできていません。これまでは10分程度の動画を2・3本のペースで進めていたので、これは途中で休みをいれつつ、無理のない範囲でやりましたが、冷房をつけて運動前は肌寒く感じた部屋も終わる頃には暑く感じるくらい・・いい運動になりました!

久しぶりにトレーニングをして、要点というか自分なりに注意するコツがあることを思い出しました。3つほど。

呼吸をする。

新しい動きをするときは、動きに集中して意外と呼吸を忘れがちです。呼吸をすることで長続きしますし、燃焼に繋がります。精神のトレーニングである瞑想もそうですが、呼吸に集中するって日常そうないことなので忘れがちですね( ͡° ͜ʖ ͡°)たまにはゆっくり深呼吸を♪

股関節を意識する。

スクワットなどの足を曲げる動作は無意識で膝に意識がいきがちですが、股関節に力を入れる・負荷をかける、というふうに意識すると膝の負担が軽くなり、意識をした箇所が鍛えられている気がしてきます。 この感覚をつかめたのは実は最近です笑。ひとつきほど気付かずトレーニングしてました・・もったいない。

無理をしない。きつくなったらすぐに休む。

始めて間もない頃や、体力がない時は気づかないままやり終えた後にしんどくなることもあるのです。最初は途中で休んだらあまり意味がないのではと思い無理をすることもありましたが、運動を続けていくうちに自然とできるようになるものですし、より負荷をかけたい時は「まだイケる!」と思えるものです(成長の証)この感覚が身に付いただけでもやりがいがあったと思います。 まずはストレッチから始めて、今の自分の状態を知るのが大事だと思います。

最初の頃は寝たままのトレーニングから始めてました。 【近況】寝たままトレーニングでストレッチを継続中 - 独女の毎日を楽しく美しく

今では当時よりちょっとハードなものでないと物足りなくなったので、体重は増えてますが、ちょっとずつ鍛えられているのかなーと思う今日この頃です。

引き続き続けられるように頑張りたいと思います( ◠‿◠ )

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村