独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

舌にまつわる3つの習慣

こんばんは、coodoriです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

毎日更新として、平日はなるべく午前中にあげるようにしてきましたが、今日はついに日付を超えてしまいました・・・仕事が自粛以前のペースに戻ってきたようで、これから更新頻度を変更するかもしれません。その時はまたお知らせしますね。

本題に話を戻して、舌にまつわる3つの習慣です。

1つめ。

朝起きたら水を飲む前に舌掃除をするようにしています。 普段はシルバースプーンを使っていますが、舌クリーナーなどで舌の奥から手前へ優しくかきだして舌苔(ぜったい)を取り除く方法です。

舌苔とは寝ている間の雑菌や口の中の汚れのかたまりで、朝の時間は舌の奥に留まっていますが、朝10時になる頃にはそのまま体内に飲み込まれていくそう・・。その日の状態によりますが、寝る前に念入りに歯磨き・うがいをしても、思った以上に汚れがとれたりします。

舌苔を取り除くことでスッキリしますし、特に今年はこのご時世で暑い中でもマスクをしているので、においが気にならなくなったと思います。

自分の場合ですが、少々喉がよわいので喉を傷つけないように、乾燥するような日にはやりすぎないように注意します。冬場は掃除した後に白湯など飲んで労った方がいいかな・・と思っています。

2つめ。

舌の位置で喉元の筋肉の状態も変わるそうですね。 口の中の上の位置に舌を常に這わせることで喉元の筋肉を引き締めることですが、気づくとこの部分に意識を向けるなんてことはあまりないかもしれません。 PCを見ながら黙々と仕事をする毎日だと、顎がたるんでくるように思うので、仕事中は特に思い出して意識するようにしています。 詳しくは下の動画をご参考に・・

https://youtu.be/A8NdmRDm4ps

3つめ。

ぼんやりできる移動中に気づいた時にするようにしているのが舌回し。 口を閉じて唇と歯の間でぐるぐると舌をまわすと、舌の筋肉が鍛えられます。しばらく続けているとすぐにバテてきます。スムーズにできると滑舌がよくなるとかなんとか。 口の中が潤い乾燥を防げるので、冬場は風邪対策としても効果的。 最近はマスクをしているので、移動中やりやすかったりします笑( ͡° ͜ʖ ͡°)

ではではまた明日お会いしましょう。 今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村