独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【グルメ】月曜から牧のうどんへ行ってきました^^

おはようございます。coodoriです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

昨日は異様な空腹感に襲われ、土日家で過ごしたせいで外にいたい気分でもあり、仕事帰りに牧のうどんへ行ってしまいました( ͡° ͜ʖ ͡°)

牧のうどんは福岡県・佐賀県にある釜あげうどん店ですが、特徴は太くモチモチしたやわらかな食べ応えのある麺です。

福岡 釜揚げ牧のうどん

店内には製麺機があり、麺を茹でた後に冷水で締めずに、茹でたてほやほやのままで提供されます。 麺の茹で加減を3種類から選べますが、ワタクシは「やわ」派です。「やわ」だと茹で時間がかかることも多いのですが、今回はスッと出てきました。 オーダーしたのは初のコロッケうどんです( ͡° ͜ʖ ͡°)

この膨れ上がった麺をご覧くださいませ・・・!(これでお汁は入れてあるのです) コシがあるわけではなくつるっと吸って食べる感じでもありませんが、もっちりふわふわな感じがたまりません。麺が出汁を吸って、食べている途中で出汁がなくなってしまうので小さなやかんには継ぎ足し用の出汁が入っています。 今回は特に「やわ」の状態で、写真のうどんも運ばれてきた時点で麺が出汁を吸ってしまってますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

いつもはきつねや丸天うどんにして、具材で出汁の味が変わるのを楽しみますが、今日は思い切ってのコロッケうどん。個人的に揚げ物は別皿が嬉しい方ですが、コロッケの下にワカメが敷いてあり、更に麺がスープを吸って出汁でコロッケがヒタヒタになるということもなく、サクサク・ホクホクおいしくいただけました。中身はジャガイモでした。

牧のうどんは他にも挑戦したことのない珍しい具材のメニューがあり、もやし、シメジ、キムチなどが気になっています。個人的におススメは「鴨うどん」です。コクのあるスープで福岡のとんこつラーメンのうどん版とでもいっていいかもしれません。 もう一つ、今回は食べませんでしたがサイドメニューの「かしわご飯」も美味しく、うどんと一緒にいつも注文してしまいます。うどんもボリュームがあるので、女性には食べきれない量だと思いますが食いしん坊さんにはぴったりです。

牧のうどんは博多駅隣のバスターミナルビル地下にあるので、博多へ訪れた際に是非いかれてみてはどうでしょうか。安くて早くて美味しく最高です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ではでは素敵な日になりますように・・✳︎ 今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村