独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

満月ですね。月にまつわること

こんばんはcoodoriです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

今日は満月でした。家に帰ってくる途中に大きな月が出ていて、色が真っ赤!(写真だと白くなってしまっていますが、目でみたらもっと赤かった!) f:id:coodori:20200804031028j:plain 驚きながら、チャレンジアプリの報告に今日の満月のことを話題にしたら、なんと満月には月単位で名前があると言うことを教えていただきました。

1月 January Wolf Moon ウルフムーン

2月 February Snow Moon スノームーン

3月 March Worm Moon ワームムーン

4月 April Pink Moon ピンクムーン

5月 May Flower Moon フラワームーン

6月 June Strawberry Moon ストロベリームーン

7月 July Buck Moon バックムーン

8月 August Sturgeon Moon スタージョンムーン

9月 September Corn Moon コーンムーン

10月 October Hunter’s Moon ハンターズムーン

11月 November Beaver Moon ビーバームーン

12月 December Cold Moon コールドムーン

【みんなの知識 ちょっと便利帳】英語での満月の名前・満月の名称・満月の英名 - Full Moon Namesより

アメリカの先住民がこのような呼び方をしていたそうですが、日本には月ごとの満月の名前なんてありませんし、なんだかすごくロマンチックだなぁと思ってしまいました。

話は変わりますが、月齢カレンダーと言うものがあり、月の満ち欠けに合わせて行動すると物事がうまくいくと言う説がありますね。 月齢カレンダー

月の満ち欠けは8種類。リズムに沿った行動&思考で月のパワーを味方につける開運術| andGIRL [アンドガール]

占いやスピリチュアルが好きな方は既にご存知かもしれませんが、月の満ち欠けは私たちの心身にも大きく影響しており、月の状態によって行動を合わせると上手くいく(開運につながる)とかなんとか。

今の満月の状態と言うのは、全てが満ちたと言う状態。目標をたてて頑張ってきたことが達成する、願いが叶った、というようなピークの状態で、逆に新月は何もないところからこれから準備して物事を始めると言う状態のことです。

新しいことを始めるなら新月の時が良いんでしょうね〜。

普段はそんなことまで気がまわっていませんがたまには夜空を観察して、今の自分がどう動いたらいいのか、ゆっくり考える時間をもつゆとりの時間を設けたいものです^ - ^

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村