独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【日常】食べ物は安全性かおいしさか。どっち?

こんばんはcoodoriです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

梅雨のせいでしょうか??土日は大して動けませんでした。昨日は雨、今日は少し晴れ間が見えたのでリネンなどの大きな洗濯をして部屋を全開にして掃除、その後ご飯を食べたら外に行く気もなくなり、なんとか買い出しにだけ外へ出ることができました。

買い出しの戦利品として、家にいる時にはタブーにしている板チョコなんて買ってしまいました!アウトレットだったので元の値段はわからないけどなんと100円! 決め手は有機チョコレートということで、EUのオーガニック認証マーク(右下の黄緑のマーク)が入っていてどんなものかなーと思い、興味本意で購入。 原材料名を見る限り砂糖の分量が最も多いので、甘さが強いというのはわかってましたが、海外製品にありがちなクセのある独特な香りもなく普通に素直に美味しかった!

板チョコは仕事のランチ後、デザート代わりにたまに食べるんですが、食べた後の体重にかなり影響があるので、どうしても甘いものが必要な時にだけ、というルールにしています。(休日の今日は不覚にも手が出てしまいましたが)

仕事が忙しいと毎日のように食べる時もあるので、なるべく植物油脂や人工甘味料不使用のものを選ぶようにしてますがこれが以外と少なく、国産のものだと手に入れやすいものでは明治のミルクチョコレートや、THEチョコシリーズ、チョコレート効果、でしょうか・・。

いや、そんなことはないだろうとスーパーやコンビニにあるものを手に取るごとに原材料を確認しますが、チョコレートに限らず、デザートや菓子パン、インスタント食品にも植物油脂や人工甘味料マルチトール、アスセルファムなど)が入っていて、意識しだした頃は何も食べられないじゃん!と絶望しそうになったほどです。

この植物油脂や人工甘味料の何がいけないのか?ざっくり言うと心疾患を引き起こす原因に繋がることや発ガン性があるということですが、これら成分の1つにも種類があり、すべてが悪いわけでもなく、ちょっと食べたくらいで体を壊すことはありませんが、特にトランス脂肪酸の規制がない日本では知らず知らずのうちに摂取していることが多いそうで、せめて毎日口にするものには注意しておこうという懸念から意識するようになりました。

参考:植物油脂は「体にいいもの」と「危険な物」の2種類ある!植物油脂の選び方 | テイコク製薬社

話をチョコレートに戻しますが、この植物油脂を使用していないチョコレートにはまろやかさ、とろけるような感じが足らないと思います。いつも食べているものだと大体は砂糖、カカオマスココアバター、乳化剤・・のみのシンプルな材料なので大体の味が決まってくるんですが、たまに成分を気にせず食べたいもの優先にすると、甘さプラスαの要素が加わり味にバリエーションが出ておいしく、幸せな気分になります( ͡° ͜ʖ ͡°)

悲しいことにおいしいものは食べるにつれ感動が薄れていき、もっと美味しいものでないと満足できなくなってくるんですよね・・・。なのでいつもは極力シンプルなものにし、たまにの楽しみで好きなものを食べるようにしています。 チョコレートの他にも、食べ過ぎるとよくないと言われるファストフードやラーメン、肉が大好きなのでたまに食べると幸せになれる分、まだいいのかな。自然な味付けのものが1番おいしいと感じる大人な舌になりたいものです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村