独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

集中できないので瞑想はじめました。

おはようございます。coodoriです。

自粛も解け、自粛中でもほぼ通常通り仕事に励んでいましたが、人とのコミュニケーションが減ったせいか最近になって自分自身のことをよく考えるようになってきたマイペースなワタクシです。

なんでしょう?職場以外で人に会うことが全くない日が続いているからでしょうか?会う以外でのコミュニケーションはとっているんですが若干人恋しくなっているんだな、と気付いています(遅)。

そんな中、最近見たブログで今の気分にしっくりくる、共感できるブログを見つけました。

何者かになろうとするのではなく、何者であるかを知る。 - カウンセラー いなこ

この中で大事なのは 何者かになろうとするのではなく、何者であるかを知る。 ということ。 そしてこの時点で私たちは既に何者かである。のです。

他の人を見て、「あんな風にならなきゃ」と焦って、別の何かに変身しようとするんじゃなくて、 自分は何が好きで、 何が嫌いで、 どんなことに悩んで、 何に時間を費やしてきたのか、 財産を費やしてきたのか、 情熱をかけてきたのか。

人と合わないことで、それが見えなくなってきているのかもしれません。 時間がある分、情報を過剰に見つけようとする割に、後で見るものだけが溜まっていく、テレビやYouTubeを見ていてもスマホを見始めたりして気が散ることが多いです。

というわけで、今月から瞑想をはじめました(笑)。

瞑想にはどんな効果があるの? 瞑想の時間・寝る前の過ごし方や変化などが知りたい! | Oggi.jp

今は起きて落ち着いた後の3分間だけ、何も考えずに呼吸に集中するようにしています。まわりから聞こえてくる環境音のせいでまだ全然集中とまではいけていません。呼吸に集中することで、今の自分の状態や思考に気づけるそうです。 やってみたいこと、気になることが情報過多気味で何も実行に起こせないのもありますが、ほんとうに今やるべきことに集中するために、しばらく続けてみようと思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村