独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

「ながら」をやめたい!

こんばんは、coodoriです。 みなさんはテレビとYouTube、どちらを見ることが多いですか?ワタクシは専らテレビよりもYouTube派で、家にいる時間は取り憑かれたように次々とみてしまうことが多く、近ごろに至っては何かをする合間にYouTubeを見る自分に正直呆れるほどです。

YouTubeの沼

サムネイルが広告のように視聴者の興味をひき、更にアルゴリズムによる「あなたへのおススメ」から関連動画が無限に出てくるので1度開くと最後。もう、エンドレスです・・この動画をみてから動こう・・となってその後のことがダラダラになりがち。 家にいるとふと、外に出てお茶を飲みながらぼんやりしたり読書をしたい・・なんてよく思うことがあります。家でもできることなのに、わざわざ他人がいる場所へいってのんびりしたい・・ということは家が落ち着かない(集中できない)場所になっている、んでしょうね・・・。

本日の「ながら」による影響

今月からおうちトレーニングを習慣化しました。 【ダイエット】続かないので習慣化することにしました - 独女の毎日を楽しく美しく

おうちトレーニングで音楽を聴くことが少なくなってきたなあ〜とふいに思い、出かける準備中になんとなく流したライブ動画に圧倒され感動のあまり涙がでて、準備が済んでからもずっと見続け気づいたら夕方!

音楽で感動するのは良いことだし、今日は休みだったのでそうなったとも言えますが、「ながら」が癖で時間を無駄にしているように思いました。

そんな予兆で始めたこと

少し前から「集中できない」と思い始めていたので、少し前から瞑想を始めていました。 集中できないので瞑想はじめました。 - 独女の毎日を楽しく美しく

ですが、瞑想以前の問題だったかもしれません。情報過多で次々と新しい刺激を求める中毒状態だったのかも、と思い始めました。瞑想をしていると、瞑想以外の起きている時間は常に何かを考えているんだなぁ〜と考えさせられ、よく考えたら瞑想の時間こそ、真のシングルタスクの時間かもしれませんね。

これから改めること。

考えたら日々のながらは色々とあります。

やめること・改めること

ご飯を食べながらテレビやスマホを見る

お風呂に入りながらスマホを見る

身支度をしながら映像つきの音楽を聴く

トイレに入ったついでに置いてある雑誌等を手に取る ・・・等でしょうか。

集中するためにすること

瞑想をする

自分のやりたいこと・どうしていきたいか未来について1日1度振り返る

ノートに書きだす

朝起きて1日の大まかなタイムスケジュールをたてる

〜番外編〜

何かに集中したい時、頭に何か乗せてみる (どこかでみた情報ですが、集中したいことと頭から落ちないように注意するので余計なことが考えられなくなるそうです。ですがこれ、マルチタスクですよね・・)

調べてみると、集中すると幸せになれるそうです。ごく普通の日常ですが、感動の度合いが違うようです。生活にスマホが登場して失われたものがあるんだな・・と。見る時間を減らそうと考えさせられました。 ながらをやめたら幸せ度UP | わたしのゴキゲン第一主義宣言♪

集中することで物事を深く感じ取ったり、このブログもそうですが自分の内面の質を上げることに繋がるかな・・と淡い期待をもちつつ、これらも習慣にしたいですが、スマホやインターネットがなければごく当たり前のことですよね!改めていきたいと思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村