独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【日常】休日の何気ないたわごと。

お題「気分転換」

coodoriです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

休日。 土曜日は夕方から外に出かける用事がある以外暇だったわけで。 部屋の掃除や洗濯をし、バスマット・キッチンマット・キッチンのシンクの水切りを新しいものに交換してちょっといい気分です。 ピカピカキュッキュッとした新品を目にしながら洗い物をするのは楽しい。

特にキッチンマット・バスマットは直に素肌に触れるものだからこそ新しいものは気分が変わります。 家で過ごすのに、意外と長く立っている台所ですが家の中では素足なので、マットが新品になることで家の中もきれいに保てるような気がして気持ちいい!

今日だけで3つも新しいものに変えましたが、実は取り替え用のカーテンも随分前に買ってあるのに何故か、買ってすぐに交換しないという。 同じように洋服も新しく買ってもすぐに着ることはせずに、いつもちょっとだけ寝かせることが多い・・先日の冷感敷パッドも買って1週間後に交換したのでした・・すぐに変えたら涼しくすごせただろうに何故だろう・・新しい気分を楽しもうという気持ち?

ところで昨日は夕方から、自粛後はじめてのライブを見に行きました。 ピアノ・ウッドベース・パーカッション・ビオラの4人編成。

1時間の制限の中でのライブでしたが、生で聴く音はテレビやパソコン・スマホのスピーカーで聞くのと違い、低音の音の幅が豊かでピアノもよりキラキラとした生きた音がし、その場の空間を通して立体感があり音の広がりを感じることができて自然と涙が出てしまいました。

よーく考えたら、自分の耳でその場で直接聴くのと、マイクなどの機器が聴き取った音をデータ通信を通してまた機器の音で再生して聴く、という違い・・それは確かに違うわ。

生の音もデータとなった音も、同じといえば同じなんですけどね・・ライブでそのものの音を生で聴くって本当に贅沢なことだなぁ〜と。 獲れたての魚をその場で調理して食べているような感覚でしょうか・・。

実はここ1週間ほど体調が万全ではなかったので、眠ることを最優先にして、瞑想と日々のトレーニングをお休みしています。 朝はいつも通り調子いいんですが、帰る頃には疲れと眠気と空腹感がいつもに増して、歩くのもやや辛いほど。 家に着く前に食べて帰ってましたが早く寝ようとしていたせいか食べ過ぎることもなく、体重は下降し食欲はいつも通りですが不思議と自重できました。 そんな感じで休みも気ままにゆるゆるとすごしていたら、あっという間に時間は過ぎてしまい・・・これを夜な夜な書きながらぐっすり眠りについてしまっていました〜。更新がずれこんでしまったのもブログを始めてから2回目?

もう少ししたら、体調も落ち着くと思うので、いつものルーティンに戻そうと思います。レーニングより食べる量を減らした方が体重の減りは早いこと、瞑想は何かしら精神的に、悪い意味でぼんやりすることが減るような効果があるのは確かだと思うのでした。

最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村