独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【ブログ】重い・・のでメンテナンス

おはようございます、coodoriです。

1カ月ほどブログを書き続けて思ったことの一つに、YouTubeの埋め込みの頻度が高いということ。

仕事柄、画像データなどを取り扱っているのでデータサイズには気をつかう方だとは思うんですが、よく考えたら動画埋め込んでるよね?と思いながら、アイコンやブログデザインを後回しに(はよつけろ〜)裏でひっそりデータ軽量化にいそしんでいたりします。

昨日もこちらにお世話になり、ちょこちょこと作業していました。

https://redo5151.hatenablog.com/entry/youtube_seo

作業内容としては・・

  1. 管理画面→デザイン→カスタマイズ→デザインCSSにコードを追加する
  2. 記事中の動画を表示したい箇所と最下部にそれぞれのコードを追加する
  3. 動画表示部分のコードにYouTubeのURLの一部をペーストする

最初は面倒に感じますが、作業は以下の3つ(1を設定すれば以降は2と3のみ)のようです。

しかし・・ページスピードインサイトさんによると、ワタクシのページは以下の通りで・・(これでも少しはよくなったのよ〜)

あら真っ赤っか!!( i _ i )

もう少しどうにかできないかと、PCの表示ブログ数を減らしたら・・ うーん、少しだけどPCの方だけはパフォーマンスが上がった模様。

PCとスマホで結果も違うようで。CSSを追加したらどちらかが重くなったり・・と一長一短という感じで課題はてんこ盛りです。 はてなブログproではないというのも大きいんでしょうけどね、実際のところこんなものですかね・・。 他にも原因はあるんだろうけど・・持ち前の粘り強さ(自慢にならない)で後々解決して、気持ちよく読める場所にしていきたいと思います〜〜。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村