独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【ブログ】初心者ながらずっとスマホでやってました

おはようございます、coodoriです。

今日は晴天。起きて台所に向かう窓からの強い朝日で目が覚めました!明るいと気分も変わりますね。

ところで話は変わりますが、皆さんはブログをどの環境で書いていますか? ワタクシですが、このブログをスマホアプリの「はてなブログ」から書いています。というよりスマホで書くことを前提として始めたので、連休前まではPCのはてなブログでさえほとんどアクセスしたことがなかった、という事実。

だからデフォルトそのままのシンプルさなのだね!と聞こえてきそうですが・・・

最近やっとPCの方でもみるようになってきましたが、アプリとは大分違って見えるのですね!個人的にはシンプルで読みやすいものが1番だと考える方なので、手のひらの上で本を読むように見れたらそれで充分なのですが、イラストを描いたり、綺麗な写真を載せている方にとってはPCで見ることで更に映える感じですよね。毎日スバラシイ〜☆と思いながら読ませていただいております。

そんなワタクシもYouTubeリンクや写真を載せることがあるのですが、最近はこんなことで悩んだり

google先生で調べてしまえば早いことではあるんですが、これはPCのみの機能を使う部分もあり、最初の一歩はかなり、、、重かったです。

そんなこともありやっとみつけた、はてなブログさんご本家のページ。なぜ早く見つけられなかったんだろう。。ここでは機能や仕様についても触れてあるので見ておいて良さそうですね。

最初の最初からしばらくアプリを使ってきたワタクシですが、チュートリアル的なこんなものもあるんですね!最初に読んでおけば良かったかも、と今さら思います。

ブログについて教えてくださっているブロガーさんによると、初心者はまず内容を詰めて書けるようになることが1番だと仰いますが、少しずつブログの機能も勉強して行きたいと思っているところです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村