独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

【非常事態宣言解除】久しぶりの博多での休日

お題「気分転換」

こんばんは、coodoriです。

自粛が解けて、今日こそは以前書いた自粛後にやることを遂行するぞー!と足取り軽く博多へ行って参りました! 今日出来そうなのは3つうち2つ!

まず最初にチケットぴあへ

中止になったライブチケットの払い戻しに行きましたが手数料込みで100%戻ってきました。 自粛の理由で新幹線・高速バスもキャンセルしたことがありますが、キャンセル料として3割ほど引かれたのでちょっと意外でした。エンターテイメントやスポーツ関係は大変だろうな・・・。 事実もう1つ7月に開催延期になったチケットがあるんですが、自粛中にライブのプロモーターから来場のお願いで電話があったようです。本来の日時から4カ月後の開催なのでキャンセルも多いんだろうな・・振替公演の会場を押さえるのも大変でしょう。コロナウイルス感染症も2波が来るといわれていますがチケットはキャンセルせずに、安全に開催されることを願います。

お次は美容室へ

アルコール消毒の後体温チェック。ピッピッと数カ所照射してすぐ計れるレーザー体温計が少し欲しくなりました。布マスクだったので不織布マスクを提供されました。 店内は席数が減らされ、スタッフさんも少なく少し寂しい感じ・・施術はマスクをしていること以外はいつもと変わらずでした。 本日はトリートメントとカットをしてもらい、触らなくても髪の櫛通りが違うのを実感しつつすっかり気分まで軽くなりました。おかげで トリートメントとアクセサリーまで購入してしまった・・でも満足!

ランチへ

何も食べず出てきたので、ちゃんぽんを食べに・・いつもは旅行客が荷物をひしめかせながら食べているカウンターも、今日はソーシャル・ディスタンスを保てるほど人が少なくてなんだかちょうど良い・・発券機も店員さんが操作してくれました・・もはや発券機というよりレジ感覚?そしていつもより盛り付けが綺麗!(気のせい?)久しぶりで美味しくて、なんだかありがたさを感じました〜。

散策

人は多かったけど、ストレスを感じるほどではありませんでした。複数入り口のある店舗は1箇所からの入店になっているところが多かったです。 特にGUは入口に30人ほど並んでいて、一人一人体温チェック、入口手前のアルコール水で除菌必須でした。入店の人数を随時チェックするとなるとある意味、飲食店より大変そう。コスメコーナーはテスターにフィルムが被せられ前ほど気軽には試せませんが、衛生的でいいかもしれませんね。フェイスシールドをしているスタッフの人もいたけど、見たのはコスメコーナーとアウトドアブランドの店舗くらいでした。この差はなんなんだろう。。

博多で数時間過ごしたけど、各店舗ごとの工夫と同時に苦労も見えました。 少しずつ元に戻ってきたけど、衛生面での手間はこれからも続けていく必要はありそうですね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村