独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

シェアサイクル、これから増えるかな?

おはようございます。coodoriです。

毎日博多近辺を歩いていますが、最近赤い駐輪スタンドを見かけるようになりました。

福岡にはcharichari(チャリチャリ)というシェアサイクルがあり、以前はメルカリグループが運営する「メルチャリ」という名称でしたが、最近運営が変わったようですね〜。

チャリチャリは、街なかの赤い自転車「チャリチャリ」に、いつでもパッと乗って、気軽に移動できるシェアサイクルサービスです。

チャリチャリより

メルチャリが「チャリチャリ」に。4月から新名称 - Impress Watch

レンタルオフィスが増えてきて、新しく出来た建物の脇にスタンドが設置されていることも多いですね。 コロナ禍でレンタルオフィスが使われることで需要も増えたかな?と感じました。

仕組みとしてはスマホアプリをダウンロードして使用するもので、アプリからの操作で施錠が解かれ1分4円という価格。乗り降りは専用スタンドのある場所に限られるので出発地と目的地周辺にスタンドがあれば使えそうです。福岡には100円循環バスがありますが、博多から天神ならこちらが安く、待ち時間も少なくて済みますね。ただ、いつでも乗れるほど普及はしていない、というのが現状・・。ちなみに7月中旬より名古屋でも利用できるようになるそうです。

ワタクシはダイエットも兼ねて徒歩、たまに100円巡回バスを利用するので使ってみたいんですが、通勤だと時間が集中しない帰りに乗れそうかなあ、という感じです。もっと需要が増えたらな・・( ͡° ͜ʖ ͡°)

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村