独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

今晩は他人丼作りました♪

こんばんは!今日も更新が日付を超えてしまった・・💦

 

今週も終わりました😌明日はお休み〜!嬉しい限りです😆コロナによる自粛の影響もあって、今週は晩御飯は一度も外食なしっ!よし、今日も頑張ってご飯作って食べながらコナン(金曜ロードショー)をみようと思って他人丼を作りましたよ🍚

 

玉ねぎとお肉を出汁で炊いて玉子でとじる・・簡単だけれどなんて美味しいんだろうね〜😋

 

☆今日作って食べた他人丼のレシピ☆

(分量はだいぶアバウトです)

・材料(大体2人前)

玉子2個

豚小間切れ4〜5切ほど

玉ねぎ大きなサイズ1玉

シメジ・椎茸などキノコ類お好みの量で

ご飯お茶碗2杯

だし汁(鰹だしパックで煮出したもの・顆粒だしを溶かしてもOK)

あぶら(ワタクシはオリーブオイル)

しょうゆ

料理酒

納豆のたれ(おかめ納豆のうまかたれ推奨)

・作り方

玉ねぎを縦に、半月切りにし、シメジや椎茸も細めに切っておきます

あぶらをフライパンに入れ、火で温め伸ばして玉ねぎ、肉を入れて炒めます。玉ねぎから水分が出て、色が少しついたな、というくらいまで炒めます。その後シメジや椎茸のきのこ類を入れます。ワタクシは小さめのフライパンで作ったので玉ねぎがはみ出そうですが、炒めればだいふコンパクトになります。

キノコにある程度全体に火が通ったところで、具材がひたひたになる程度のだし汁、しょうゆ・お酒(ひとまわし程度)、納豆のたれ1パックをまわし入れて蓋をして炊きます。

玉子を割ってかるく解いておき、鍋が一煮立ちしたら、玉子を入れます。蓋を半開き状態で中火程で玉子が固まるまで炊きます。

玉子が固まったら出来上がり!完全に固まらなくても、じゅくじゅくの状態で塊になっていれば食べごろ。あつあつのご飯に乗せていただきましょう!生姜やネギ等の薬味があっても美味しいですね😙

 

 

ブログにすることを一切考えていなかったので写真はないですが、、(ブロガー失格ですね😓)納豆のたれがしっかりした味のもの、2袋もいれたら十分味がつきますよ😉

 

そのうち、作った料理の写真も上げたいと思います😚ではでは今日はこのあたりで・・最後まで見ていただいて、ありがとうございました😊

 

また明日👋