独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

非常事態とマスクと

こんばんは。

今日は月曜日から残業になってしまった!そしてやっとこさの非常事態宣言。ワタクシの住む地域も含まれていましたよ。通勤時間が変わった程度でテレワークでもないし大して変わりはございません・・外に食事に行きづらくなるのは悲しいけれど・・・。


家族・友人と連絡を取り合うたびに、どこそこで感染しているという情報をきくようになったし、こりゃいよいよ身近になってきたかと。このままだと人と繋がれるのもオンラインという手段だけになってしまう〜〜(涙)


ああ〜、空腹で何か食べて帰りたい所だけど直帰します!

今日もお湯にしっかり浸かって、マスクも手洗い・消毒して(只今ガーゼマスク使用中)

ゆっくり寝ます〜!

 

 

ついでにガーゼマスクの洗い方メモを・・。

 

☆用意するもの

・洗濯するマスク

・衣料用洗剤(次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものが良いらしい)

・塩素系漂白剤(ハイターなど)

・ゴム手袋

・清潔なタオル

・桶などマスクを浸しておくもの

・洗濯ばさみ、吊るせるものほし


☆最初に衣料用洗剤を2リットルに対して0.7グラム(ティースプーン半分)を水に溶かしかき混ぜ、マスクを10分間浸す

☆一度マスクをやさしく水洗いをして桶の洗剤も流す。

☆再び桶に塩素系漂白剤1リットルに対して15mlを水に溶かしかき混ぜ、マスクを10分間浸す。漂白剤は手が荒れやすいので、この時は特に手袋をしておくことをおすすめします。

☆水でやさしく洗い流す

☆タオルでつつんでやさしく水気をとる

☆広げて日陰で干す

 


ワタクシももうひと月ほど毎日洗っているけど、慣れれば特に苦ではない。最近は消毒しかしていない(最初の洗剤は割愛)けどね(͡° ͜ʖ ͡°)

 


ご参考にしていただければ♪

ではまた明日〜☆