独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

もともと夜型だったワタクシが朝活を可能にした習慣について

こんばんは。 今日は休日。明日からまた1週間が始まる・・。

当たり前すぎて笑われそうだけどサボったら地味に大変なこと。ですが、ズボラで夜型だったワタクシが朝スッと家を出れるようになったメモです。 朝活をしていなかった頃はできてなかったこともあります・・。

コツはズバリ起きたら身支度だけで家を出る状態にして寝ることです。このことについて3つあげたいと思います。

1.食事の下ごしらえをしておく

朝食を食べることは少ないです。食べるとしたら、お腹が空いた時用のバナナとかパンなどを常備するようにしているのでそれらで済ませることが多いです。(というかこれらがあったら食べる、という感じ) お弁当は休日などにご飯のまとめ炊きと、おかずのストックを作っておき、冷凍食品以外は詰めこんでから寝るようにしています。

2.洗濯物を整理しておく

洗濯物を畳む行為は最も無駄なことだと聞いたこともありますし、大きなものは吊るすなどしていればわざわざ畳まなくても良いとも思います。ただ、何がどこにあるのか把握できないと朝の準備に手間取ってしまうので、先に見やすく整理しておくと決断も早いです。(結局下着や靴下等は畳むことになりますね)

3.お風呂に入ってリラックスする

前日お湯に浸かっておくと、朝起きた時に体が楽です。かつては朝シャンが好きでした。目も覚めるし体も温まるし憂鬱な気分もリフレッシュしますし。それよりも、朝早く家を出た方が気持ちがいいことに最近気づいたワタクシでした・・。

さあこれを書き終えた所で、これらをこれからこなして寝ようと思います(笑) 今日も一日お疲れ様でした☆

最後までお読みくださりありがとうございました^ - ^

ランキングに参加してみました! ポチっと応援お願いします^ - ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村