独女の毎日を楽しく美しく

日々の中に楽しみを見つけて生きている独身アラフォー。大きな変化より、日々をこつこつと。昨日よりマシな生き方したいね♪

ズボラ飯。魚醤でお上品に♪

お題「これ買いました」

おはようございます。coodoriです。 最近、こんなものを買いました。 魚醤(ぎょうしょう)です。

蔵出し味噌・醤油 原次郎左衛門蔵 合名会社まるはら

魚醤 魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E9%25AD%259A%25E9%2586%25A4 wikipediaより

鮎魚醤というもの。お魚の鮎を塩のみで熟成させて出来る一品だそうで、知ったのはYouTube動画から。(毎度のことですね笑) 和食ではなくイタリアンから、というのが自分でも不思議ですが、醤油を使うと和風になるところを邪魔することなく使えるもののようです。

購入後炒め物と卵かけご飯に使ってみましたが、ほんのり、旨味と海の香りがします。といってもとーーってもお上品なので、醤油をイメージすると存在感はありませんが、全体をうっすら旨味と塩味で包んでくれるというんですかね・・手の込んだものより、シンプルな味付けのものに合う気がします。

醤油をこれに置き換えると世界が変わります。 昨日はお豆腐にオリーブオイルと一緒にかけて食べましたが、オリーブオイルとは相性がいいと思います。

前にご紹介した、「かまたまうどん」の醤油をこれに置き換えてもおいしそうです。 【料理】イタリアンシェフの超カンタンなかまたまうどん - 独女の毎日を楽しく美しく

そうめんなどの冷たい食べ物にも使えそうですね。次はお浸しに使ってみたいな・・・

ではでは今日も素敵な1日をお過ごしください( ͡° ͜ʖ ͡°)

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村